2004-01-01から1年間の記事一覧

2005年2月

どこまで持ち上げるんだろう。開いているのか、それとも閉じているのか・・。意味深なポエムをぶっこいてしまいましたが、先月の異常事態を受けてか今月からリニューアルの開始。★去るもの 『いがらし学級』が告知もなしに姿を消したのはまあ特に問題なし。…

12/24発売号

負けたら麻雀やめるか死ぬ覚悟で挑んだ赤坂王様死闘牌でしたが、4回戦でトータルラス、最終戦では4万点のリードをオーラス一局でひっくり返され、もはや生ける屍に近いよっちん。もはや役満しかトップへの道はないのですが、もうあきらめて死んでおくのが雀…

2005/1/15

発売日から5日も何していたか。寝てました。後徹マンしたり。★七色麻雀 実は麻雀知らないのに10年も麻雀漫画を描いていたらしい上野顕太郎。オチがよくわからない。変な色の変さが中途半端です。☆ザ テレビジャン お正月の麻雀番組特集です。あのインフレ麻…

2004/12/17発売号

オーラスも三本場。 津神さんをなんとか止めるべく中釜・菊多・よっちんに相次いでテンパイが入る。 誰が打ったって選択は一つのはずのテンパイに逡巡し、津神さんの煽りに応じる形でリーチ、ありえない裏目を後悔したあげくにまたもや津神さんにいんぱちを…

雀鬼の手順を検討する

マンセンゴさんのところでゴールド05年一月号『伝説の雀鬼』の打ち筋に対する批判がありました。ではテキストの31ページを開いて。 という切り出しで という手牌にを引いてでリーチ。 問題になっているのはこの前巡の切り。 前巡の手牌が。ただしがフリテン…

2005年1月号

★表紙 毎度おなじみの秋月りす。お正月ネタです。 いかん、これはまんがライフオリジナルだった(寒)。 近代麻雀オリジナルの表紙は瞬、タンヤオ大車輪です。★STRONG 周囲を操って差し馬を制する老獪な管理人山谷、そして負けたら払う金がないという…

2004/12/10

の四種でテンパイのイーシャンテン。ここにが出ました。哭きますか? 哭けばテンパるツモはの八種に広がりますから普通は哭きます。しかし津神さんの挑発に気圧され、よっちんスルー。そして2巡後に地獄開始の12300放銃です。 オカや順位点をも加算する複雑…

愛の殺人者

能條純一が久々に闘牌シーンを描いてます。 ポン ロン ドラタンヤオトイトイ三色同刻ドラ三丁の倍満です。九筒ツモったら出アガリ不可。 なんともマニアックな上にストーリー上何の関係もない麻雀シーンに、ただ描きたかっただけ疑惑が急浮上。

2004/12/03

赤坂オーラス。まずは津神さんのリーチと中釜さんのよっちん直撃限定テンパイが空振って、三人浮きの一本場です。トップ目のよっちん、津神さんからこぼれた白を哭くや哭かざるやで以下次号。哭いても哭かなくても結果連荘だと引きずるわけですから、哭いて…

2005/12/1号

★伝説勝負 オレとステーキ 柘植文です。あいかわらずのやる気のなさ(ほめ言葉)といかにも麻雀を知らなげな牌姿が萌えです。★国際公式ルール 日本麻雀選手権大会 終戦六十周年を来年に控え、中国式世界標準の麻雀選手権が開催されています。何か右寄りの発…

今週の近代麻雀

コンビニに『メスよ輝け!』のリミックス版が並んでいました。単行本を全巻揃えているにも関わらず買ってしまう俺。やっぱ医療モノはこうであってほしいなあとモーニングを横目で見つつ。

2004/11/26

素人相手ではほとんど相手にならない瞬、禁断症状もおさまったか後ろに下がって技術指導です。後ろで見てても数え役満とかツモらせちゃうのでひんしゅくを買ったり。 そんなhonobono対局から場面は一転、勝った奴によっては死人が出る赤坂。南三局は津神→中…

2005年1月号

★押川雲太朗情報 次回のスーパージャンプに、ゴールドで「天と地」連載中の押川雲太朗の読みきり「Natural」が掲載されるとのコト。例によってギャンブル漫画です。★今月のゴールド [Q1]先月の宣言はなんだったんですか? [A1]忘れました。 [Q2]花菱スパーク…

今月のゴールド

今週の天牌

逃げることは一瞬たりとも考えなかった中釜さん、見損なってましたすいません。マイナスからの脱出より菊多の浮きを守るためにきっちり仕事をこなします。よっちん親落ちで残るは2局。マルエー狙いの(?)よっちん、トータルトップ目の菊多、ラス親一局で…

今週の近代麻雀

★テンゴくんカラード 市橋俊介登場。わけがわかりません(ほめ言葉)。まだまだ知らない才能はいるんだなあ。★何を切る100人に聞きました またインコかよ。そろそろライバル登場を希望。いや河童や天狗じゃなくて。★むこうぶち 深夜の公園でホームレスの…

今週の天牌

ロン ドラ 裏ドラ ダブリー一発小三元トイトイ三暗刻ドラ三裏三という寿限無のような安め(実は高め)をトータルトップ目から直取りしたというのに誰も『積んだなこの野郎』とか言う話にならないのはさすが裏プロというべきか。 よっちんがまさかの大爆発で…

今月の近代麻雀オリジナル

★表紙 今月もガンジー、先月和了った手。★麻雀無頼伝 空拳の瞬 巻頭カラーでパンツを見せて人気回復を図ります。あの年あの体で白にストッキングなしはないだろう。 今月からなぜ瞬がハッタリ(というか三味線)野郎に堕したかを解説する幼年編に突入。★麻雀…

今月の近代麻雀オリジナル

会社の健康診断とか睡眠不足とか本誌紛失とかいろいろあって4日後の感想。 記憶をもとに書いているので不正確な部分があるはずです。

今週の天牌

赤坂は引き続き東ラス。三人がかりで津神のホンイツを潰しつつ他家の当たり牌も止めつつテンパイに復帰する超能力麻雀にギャラリーも呆れてものが言えません。 そんなこんなで結局センニセン引きあがりのよっちん、南一局いきなりでダブリーが入ります。そし…

今週の近代麻雀

★大四喜チョップス 市川ヒロシ登場(と知っているかのように言ってみる)。絵柄とはうらはらにとことんダーク。★極楽温泉麻雀 いつ以来かは知らないが久々に実用性のあるグラビア記事。いやそっちの実用性じゃなくて、自動卓で麻雀の打てる温泉宿の紹介記事…

今週の近代麻雀

今週の天牌

巻頭カラーで熱海の瞬はドラ切りダブリーを敢行、後ろでおじさんがあきれる中高目一発ツモで三倍満、裏が乗ったら数え役満を引きあがりました。これだけならただのバカヅキ青年ですが、やっぱり本走に入ったりするんでしょうかね。 そして赤坂。東ラス津神さ…

今月のゴールド

どうもモチベーションが上がらないので、ゴールドに関しては当面レビューしない方針で。(追記)当レビューも元々ゴールドから始まったんですけどねえ。どうもドキュメント中心主義でコメントが入れづらいというか、あらすじ解説になっちゃうのが辛くって。

今週の天牌

赤坂王様死闘牌はひとまず休み、まず熱海の瞬です。熱海にはフリー雀荘がなさそうということでその辺のセット雀荘で、そのうち打たせてもらえるんじゃないかといったモノ欲しげな目つきで他人の闘牌をぽーっと見物です。こいつは本当に麻雀から離すとするこ…

今週の近代麻雀

★とってもメンバーガール ショートゲスト第4弾は重野なおき。ゲストなのに4ページなのに群を抜いて面白い。★スヰート 萩原玲二が女子プロをテーマにした新連載を始めました。出てくる実名女子プロは覇王の例からして多分無許可。 アンナはどうしても麻雀プ…

今週の天牌

熱海激流闇闘牌!メンツもそろっていないのにもう名前がついてます。あの人が温泉療養に来ていたらどうしよう。 熱海に着いたばかりの瞬はほっといて赤坂は東3局。みんなそろそろリーチに飢えてきたのか、対応されるのを覚悟で津神・菊多とリーチを入れます…

今回の近オリDVD

内容以前に、映像メディアには音関係の品質が必要不可欠であるということがよくわかります。コンテンツによって音量レベルが極端に違うのでボリューム調整に一苦労、会話シーンは反響で聞き取りにくいわそもそも小さくて聞き取れないわと大変なものです。 そ…

今月の近代麻雀オリジナル

★表紙 今月は久しぶりのガンジー、普通の七対子。 DVDは最初のMONDO21だけ見ました。テレビ麻雀なのに打牌早いのね。★麻雀無限会社ZANK 再チャレンジのガンジーに渡された手牌は、以前のと全くおんなじだった!おいおい。 さすがにきっちり読みきった上…

今週の天牌

ポン ポン カン リンシャン打 菊多に見切られた中釜さん、焦りと怒りの大明槓でリンシャンからを掘り出して痛恨の放銃です。カンドラがめくれないので満貫か。この打ち込みで中釜さんは圏外へ、菊多と津神の一騎打ちによっちんが奇跡を願って喰らい付く展開…