2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引越しのお知らせ

突然ですが、明日以降の日記はココログに移動します。まあなんてことでしょう。

Say so!

12月の土曜日曜は歳末大掃除月間として自宅の片付けに忙殺される予定です。 目標は「床の見える生活」。

流れなんてなーいさ♪

流れなんてうーそさ♪(参照1)(参照2) 流れというのを『配牌やツモが前局の動向に影響されること』と定義してしまうと、そんなものはないだろうと言う結論になるのは当然なのですが、普段流れと言っているのはもうちょっと違うものだったような気がする…

P・ストック探訪

というわけで、西川口バビロンの新しい店名は「P・ストック」でした。 早速行ってみましたが、店名以外は全部一緒。ルールも料金もメンバーのマナーの悪さもすべて前のままでした。だめだこりゃ。 ついでに負けてきたし。 負けたから言うわけなんだが、あそ…

自衛隊イラク派遣問題

小泉さんからは、なんとか反対派をだまくらかしつつ既成事実をこしらえてしまいたいという涙ぐましいまでのいじましさを感じますが、そろそろ原則論で推し進めてしまってもいいような気がしています。 今回の外務省員殺害事件にしても、武装した自衛官が警護…

西川口バビロン、また店名変更

昔ストックだった雀荘が、G−1、ルミちゃんアキちゃん、西川口バビロンを経て、また新しくなった模様。入り口にコピー用紙で「西川口バビロン」と書いていただけの前回に比べ、今度はなんと看板まで新装するやる気っぷりです。しかし肝心の店名を忘れたかっ…

よしなしごと

近麻掲示板に近代麻雀レビューを書きました。

サンマの謡

もちろんここで言うサンマとは三人麻雀の略であり、秋刀魚のことではありません。 私が習ったのはsammaniax式のサンマなのですが、(匿名希望)帝王のルールとはいろいろ違っていました。 北がガリじゃない フリテンリーチ・見逃し不可 チャンタ(純チャン)…