2006-01-01から1年間の記事一覧

まんがタイムジャンボ新装

きらら系以外の芳文社4コマ雑誌で唯一平綴じだったまんがタイムジャンボですが、 今月発売号から急に中綴じに変更して新装刊されました。 先月はまんがタウンオリジナル(双葉社)があわただしく廃刊→タウン本誌やコミックハイに吸収というトピックがありま…

きららフォワード2号

きららフォワードの2号がなんとなく発売されていましたよ。 出来は正直微妙。でも創刊号はぶっちゃけひどい出来だったのでちょっとランクアップ。

ギャンブルCOMも廃刊

以前書いたゴールド休刊に伴い創刊された「近代麻雀ギャンブルCOM」、やけにあわただしく廃刊しました。 目次のはずのページには広告が埋め込まれ、最終回を予想していない多くの連載は次回へ引きつつも注釈一つでぶったぎりです。 かつて「まんがパロ野球ニ…

きららフォワード創刊

きらら、キャラット、MAXに続く第4のきららは、全作品がコマ割り形式の一般漫画誌でしたよ。 内容は・・・うーんほとんどファンタジー、しかもすっごく安直。つんでれの少女ハンターは一誌に何本もいらんですよ(できれば一本もいりません)。 キャラットやM…

東京マージャンmagazineの廃刊

知る人ぞ知る麻雀メールマガジン「東京マージャンmagazine」。 前回出たのが去年の7月という休眠ぶりでしたが、このほど正式に廃刊されました。 理由は本業の多忙とのこと。つまりこの廃刊は景気回復の指標であると。 (追記) 私がスロを始めるきっかけとな…

平和出版の倒産

ちょっと旧聞に属する話ですが、平和出版が先月倒産しました。 実話系4コマの「愉快本舗」や萌え4コマの「ぎゅっと!」を出していた(いずれも廃刊)出版社です。基本的に『企画は他社の後追い』『告知なしにいきなり廃刊』『読めば結構面白いのに』という…