2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の天牌

巻頭カラーで熱海の瞬はドラ切りダブリーを敢行、後ろでおじさんがあきれる中高目一発ツモで三倍満、裏が乗ったら数え役満を引きあがりました。これだけならただのバカヅキ青年ですが、やっぱり本走に入ったりするんでしょうかね。 そして赤坂。東ラス津神さ…

今月のゴールド

どうもモチベーションが上がらないので、ゴールドに関しては当面レビューしない方針で。(追記)当レビューも元々ゴールドから始まったんですけどねえ。どうもドキュメント中心主義でコメントが入れづらいというか、あらすじ解説になっちゃうのが辛くって。

今週の天牌

赤坂王様死闘牌はひとまず休み、まず熱海の瞬です。熱海にはフリー雀荘がなさそうということでその辺のセット雀荘で、そのうち打たせてもらえるんじゃないかといったモノ欲しげな目つきで他人の闘牌をぽーっと見物です。こいつは本当に麻雀から離すとするこ…

今週の近代麻雀

★とってもメンバーガール ショートゲスト第4弾は重野なおき。ゲストなのに4ページなのに群を抜いて面白い。★スヰート 萩原玲二が女子プロをテーマにした新連載を始めました。出てくる実名女子プロは覇王の例からして多分無許可。 アンナはどうしても麻雀プ…

今週の天牌

熱海激流闇闘牌!メンツもそろっていないのにもう名前がついてます。あの人が温泉療養に来ていたらどうしよう。 熱海に着いたばかりの瞬はほっといて赤坂は東3局。みんなそろそろリーチに飢えてきたのか、対応されるのを覚悟で津神・菊多とリーチを入れます…

今回の近オリDVD

内容以前に、映像メディアには音関係の品質が必要不可欠であるということがよくわかります。コンテンツによって音量レベルが極端に違うのでボリューム調整に一苦労、会話シーンは反響で聞き取りにくいわそもそも小さくて聞き取れないわと大変なものです。 そ…

今月の近代麻雀オリジナル

★表紙 今月は久しぶりのガンジー、普通の七対子。 DVDは最初のMONDO21だけ見ました。テレビ麻雀なのに打牌早いのね。★麻雀無限会社ZANK 再チャレンジのガンジーに渡された手牌は、以前のと全くおんなじだった!おいおい。 さすがにきっちり読みきった上…

今週の天牌

ポン ポン カン リンシャン打 菊多に見切られた中釜さん、焦りと怒りの大明槓でリンシャンからを掘り出して痛恨の放銃です。カンドラがめくれないので満貫か。この打ち込みで中釜さんは圏外へ、菊多と津神の一騎打ちによっちんが奇跡を願って喰らい付く展開…

今週の天牌外伝

これまで若い頃以外はほぼ無敵だった黒沢さん、ふとメンツに入ったサラリーマン3人組に簡単に押さえ込まれちゃってます。3人組はなんだか命を懸けてる風ですが、珍しいこともあるもんだ。

牌画実験

ちょっとはてなダイアリーとかに適当に牌画を挿入するためのタグを作るページ(実験中)に参加してみる。 ツモ

今週の近代麻雀

★代打ちdaughter ショートゲスト第3弾はむんこ登場。代打ち父さんの家族の肖像を描く佳作です。daughterというくらいだからみっちゃんは娘なんだろうな。★エル・インコ最強への道 河童の次は天狗。相変わらず意味不明。★風の三日月 かどたひろしが梶研吾を原…

ゴラクの他漫画

55歳の地図:先達さんに会い、やっと人間らしさを取り戻しつつある黒咲先生。爆風スランプに『45歳の地図』という歌があるそうですが、タイトルはここから取ったのか。 喰いしん坊:売王の絶賛打ち切り処分を受け、でぶや取材を経て土山しげるが満を持して…

今週の天牌

マジカルの人が半世紀ぶり(主観)に更新あそばされておられます。 そういえばラス半の展開は遅いですねえ。 『赤坂王様死闘牌(あかさかキングデスバトル)』と今さら命名された戦いもラス半の東2局。 中釜さんにマジカル役満手が入りました。 みんな風牌…