2005/1/15

発売日から5日も何していたか。寝てました。後徹マンしたり。

★七色麻雀
実は麻雀知らないのに10年も麻雀漫画を描いていたらしい上野顕太郎。オチがよくわからない。変な色の変さが中途半端です。

☆ザ テレビジャン
お正月の麻雀番組特集です。あのインフレ麻雀はわれポンとは別の番組だったのか。

★凌ぎの哲
狂ってる三井さんから倍満を直った哲、カッコいい!身もフタもない健擁護のついでに、大九郎と三井さんの絆を壊しにかかります。次号いよいよ大九郎の野望が明らかに、そして今度は大九郎vs残りの3人(李は員数外)?

打姫オバカミーコ

もう俺の足を引っぱるな! オバカははっきり言って重荷なんだ!

師匠のひどい言動(言ってはいないけど言ってるのと同じ)に意気消沈のミーコ、研究会ヲタクの恭子ちんに連れられて茂葉入研究会に。何をしに来たのかよくわからない五条くんの茶々に悩まされつつ麻雀ヲタどものこまかーい切り順に感心します。
そしてやっぱりどういう位置づけなのかも、何でそんな名前なのかもわからないプチオープン決勝に師匠の応援に来てしまう健気なミーコ。
しかしあんな仕打ちをしておきながらなおもミーコにろくに練習もしていない牌譜付けを強要、そして緊張と呼吸困難で倒れたミーコにまたも敗戦責任を押し付ける師匠、鬼です!ここに鬼がいます!!英語で言うとoni!

レアケースセオリーはただの薀蓄だ そんなとこで勝負は左右されない

鬼でも言っていることはためになります。

★雀愉
竹書房とはすっかり縁が切れたと思われたMUのスーパーデジタル小林剛がなんと登場。特命リーチにも出てたことを今さら思い出しましたが、これは雪解けか個人的な関係なのかとかネタより政治的関係が気になります。
★魅幻の闘牌 影打ちエイジ
見えない霞に国士を送り込んで形を露にし、その影をしとめる影打ちが見事に決まりましたか?そんなわけで勝手に背負った五千万の借は組に拒絶され、飯の種の指も持っていかれて破滅しちゃった清川さんでした。ところで1ページ目に出てきた中て何?白じゃなくて?

★スヰート
内輪話でページを稼いだと思ったら一転、聞いてないよ設定を連発しつつの急展開でラストォ!というペース配分のよくわからない集中連載でした。最終ページの実際の牌譜云々は、デビュー戦でのフリテンチー→フリテンツモが荒さんが最強戦で魅せたミラクルのパクリではないかという批判に答えたものなのでしょう。ごく最近『最強の系譜』でも紹介された奴だからみなの記憶に新しいですから。

★かほりさん
前回のチョンボに続き、気合のリーチを凌がれ一発打ち込みという失態のかほりさん、家庭崩壊が解決してから緩んでる?

★ミスターブラフマン
惜しまれつつの最終回。前回出てきた妙子さんとお付き合い、作品がいきなりアニメ化、九連宝燈ツモアガリ、お姉さんは出てこないと幸せの連鎖が続く晶に最後にふりかかった災難とは!?これを機会に点数計算も覚えることでしょうということで結局丸く収まりました。めでたしめでたし。

むこうぶち
ノックアウトならぬホームラン強盗が出現(思わず笑っちまうじゃねえか)。人が倒れているのにそ知らぬ顔で通り過ぎた傀に疑惑がかかります。真犯人が上がらなかったら傀が重要参考人として引っ張られるはずだったのに惜しいところです。

★雀画バカ一代
ガリン『至高の守備』発売一ヶ月を記念してか、今月はオバカミーコの一シーンのみ引用しての『凌ぎ』講座です。ちなみにA型の私はビジョンなき九萬切り派。ハカセは血液型に偏見を持ってますね。

★ラブ・レス
羽田宵子。ヤングサンデーとか小学館系で何本か発表している人らしい。ただものじゃないネームの切れ味と、クレイジーという意味で狂ったデッサンのアンバランスなアンサンブルが奇妙な味わいをかもし出している怪作です。

★風の三日月
風を操って8万点近く稼ぎ出し、残り二局を相手に打たせることで自分の腕のほどを知らしめるという大変痛い復讐劇でした。始めはどうなるかと思ってましたが、梶研吾先生が意外にも健闘しています。

★雀クズエレジー
テンゴくんに続き、市橋俊介二度目の登場。シュールな設定とそれぞれに身勝手なキャラがクール?です。

★花引き
ロシアで生まれてブラジルで育ったこん平竹之丞、エペ子との一心同体プラス麻雀と夏目某ばりのオカルト理論で八兵衛をこてんこてんに打ちのめします。やはり倒す方法は考えていなかったのか。そこへ現れた鬼引き(4人目)はどうするのか、八兵衛を。やっぱりヤリ殺すno!?

☆我れ悪党なり
今回はなんだか全国大会にかこつけてプロを挑発しています。これはプロとの他流試合へ向けてのアングル?

★次号予告
バード』以来(か?)の青山広美登場、裏プロでしかもカバの主人公が東風荘の全面協力の下ネット麻雀に挑む「東風のカバ」。書いててもどういうものなのかよくわかりませんが。
あとラストバイニンの新作も出る模様。
ちなみに次号発売日は大幅に繰り上がって28日です。あと一週間じゃないか!