2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の天牌

チクられたとは知る由もない新宿闘牌。 新たに六万点テッペンルールが採用されていることが判明、メンバーが替わって荒れ場になったのを利して北岡が六千オール連発、東1局1本場で3勝目をゲットです。二万五千点持ちなら三万五千点稼げばいいわけですな。…

今月のゴールド(8月号)

エルトゥール号ではなく、エルトゥールル号です。誰に言うともなく。巻頭では例の第八回最強戦決勝東二局二本場、みっちょんがゴジにインパチを打った局に対して雀鬼が特別寄稿しています。最後の三索打ちは当然、序盤の六萬切りも無問題、しかし六索のリャ…

今週の天牌

赤坂の王様ゲーム、まずはつかみどりで席決め。こんな高レートでもつかみどりなんだ。 中釜さんは他の麻雀バカと違い、組関係の代打ち事情にも通じており、菊多の顔も知っていました。 よっちんが知らないのは当然ですが、津神さんはとぼけてるんじゃないと…

今週の近代麻雀

今週も『覇王』は掲載なし。行く末は兎か凱風か。 巻頭カラーグラビア エル・インコが河童と麻雀を打っています。シュールにもほどがあります。なにか危ないクスリの匂いすらします。 あとスルーしてましたが瑠美にゃ亜樹にゃの二階堂姉妹の初心者向け麻雀教…

今週の天牌

久々にフトコロが暖かいので、さらに増やそうと300円の雀荘に来た麻雀天狗サラリーマンでしたが、両脇にはなんだかむちゃくちゃバカづいてる若いのが二人張り合い、座ってるだけで何もできずにオーラスラス目。 そりゃあ打牌も荒れようというものです。 そん…

今月の近代麻雀オリジナル 2004年7月号

ZANKに替わって表紙の常連となった「STRONG」 今回はわかりやすい大三元字一色。ツモったらトリプル? STRONG 牧さんvs元友人の雇った雀ゴロ、ブラフにかかって牧さん劣勢。 降りれば負けるとわかった手でも降りる健三さんみたいな打ち筋を…

今月の活字近代麻雀

今月の表紙はチクテツ(筑紫哲也)。バシタカ(石橋貴明)に続いて非業界人が表紙です。 巻頭特集は戦術論。がンそデジタルの牌価値論から今さら注目を浴びるツモ牌相理論まで差し障りなく並べた印象です。 そして神楽坂北抜き狂想曲、あがらずポンの隆一ち…

今週の天牌

リャンメン落としからフリテンに受けて一発専の満貫を見事にツモり、やっと一矢報いた北岡でした。マネ不可能というかマネしちゃいけない手順です。 一方やっと相手の顔を見た瞬、強い奴はいるんだなとか思いつつも次の半荘、得意の理牌なしメンチンに受けま…

今週の近代麻雀(2004-7-1)

従来近麻掲示板に書いていた近代麻雀感想を、休眠状態だったはてなダイアリで書いてゆくことにいたしました。ひとまず今週の近麻コピペ。今週は『覇王』が突然堕ちました。 花引き 連載第一回です。 タケオしゃんがオッショイとツモり、風の大吾がヤッサヤレ…