今月の近代麻雀オリジナル

★表紙
今月は久しぶりのガンジー、普通の七対子
一筒一筒七筒七筒二萬二萬六萬六萬八萬八索八索北北

DVDは最初のMONDO21だけ見ました。テレビ麻雀なのに打牌早いのね。

★麻雀無限会社ZANK
再チャレンジのガンジーに渡された手牌は、以前のと全くおんなじだった!おいおい。
さすがにきっちり読みきった上でマンズしかツモらない流れ?を利して倍満和了です。ここからがリョーキ打倒のヒント獲得のための戦いなわけですな。

★麻雀無頼伝 空拳の瞬
倍満和了をあえて捨て、読みを狂わせた挙句のみごとな役満直撃…とでも言って欲しいのかッ!
本当に凄いのはハッタリじゃなくて二局連続で正味の役満が入る脅威の引きヅヨなのではないかと。

★特命リーチ!240Z
ヒサト第二弾。今度は歌舞伎町のインフレ御祝儀麻雀での戦い。東パツハネ満打っても全くひるまず立て直すプレッシャーの強さと確かな効率重視の選択が勝利の鍵ということのようです。あとは節約生活?

★広告
そんなエラヅヨのヒサトも、たまにはギャル相手に倍満ぶちこむというスキを見せることで好感度を高めようという戦略ですね。実にソツがない。

★ウラセン
ヤーさん麻雀最終回。気を失っている間に代打ちの天山氏が負けを引き受けてくれ、なんとか手持ちで終えることができました。ちっ…いやいやいや、これをハッピーと思ううちはまだまだってことですな。城埜ヨシロウの『現場』探訪はまた次の機会ということで。

★OMOTETOTO
プロクイーンカップ決勝。プレッシャーに負けた亜樹にゃを引き離し清水香織圧勝でした。
そして協会主催・雀王戦決勝予想。予選では代表二人(どい〜ん&イガリン)が見事なホストぶりを披露し、ふだん解説役の梶ヤンが決勝に。

★何切る2004
今月の問題。
二筒二筒三筒五筒五筒六筒七筒七筒四索五索六索七索七索八索 ドラ七索
まあ八索でしょう。
そして来月の問題。
一筒二筒二筒三筒四筒六筒七筒七筒九筒六索六索七索八索八索 ドラ二筒
まあ九筒でしょう。

東風荘の鉄人
新鉄人候補・荒正義見参DAKARA
キングオブ鉄人の表彰に来た亜樹にゃがオペレーターを務める豪華布陣の中、初体験のネット麻雀のせいかものすごい不調に見舞われた荒さん、それでも最後に帳尻を合わせるのはさすがの鉄人入りでした。

★STRONG
500万必要というのに稼ぐ気はまったくないらしい五郎、いきなり借金を申し込んで逆にマスターの説教を受けます。

しかし君のやり方を仕事としてみた場合…最低だね。例えるならそう…強盗だ。強盗は地獄へ行くべきだよ、ゴートゥーヘルなんつってなうひゃひゃひゃ

などというダジャレひとつ飛ばさずこんこんと人の道を説くマスターに納得できなさそうな五郎。ない知恵を絞ってもいい考えは浮かばずじっと天井を見るのでした。これで五郎の好感度がちょっぴりアップ、むかつきランキングは瞬の独走態勢です。

★かっぱがれ
お呼ばれ企画第3弾inどこでしょう。前回の反省か読者を一人に絞り、いでえいじをメンツに加える工夫できっちり勝ちきった秋にゃです。次からまた業界メンツとの戦いだそうです。

★鉄砲
弘明のリフトアップスラムで毒気の抜けた客、あっさり和解です。若いっていいなあ。
そんなダジャレはさておき、今度は店のオーナーの中田自ら乱行を始めるという大問題発生。あんた河本さんですか。きっと何かの試練を課しているに違いないとは思うのですが、あまりにハマリ役なので違和感がありませン。