今週の天牌

赤坂の王様ゲーム、まずはつかみどりで席決め。こんな高レートでもつかみどりなんだ。
中釜さんは他の麻雀バカと違い、組関係の代打ち事情にも通じており、菊多の顔も知っていました。
よっちんが知らないのは当然ですが、津神さんはとぼけてるんじゃないと思います。
そして新宿。
自分が3枚持っているドラがリーチ宣言牌で出たのでカンする。これはわざわざ門前を崩した上にリーチ者にカンドラとカン裏を増やす全くの愚策と言わざるを得ませんが、今回の北岡に限っては瞬のハネツモを阻止する唯一の手段だったりします。
ありえねえ返しによってやっと2勝目を得た北岡に対し、ラス引きサラリーマンは怒り心頭、早めにやめたのは賢明です。そして北岡の無用な挑発によって怒りのおさまらないサラリーマン、麻雀打ちとしては御法度の警察へのチクリを敢行します。
蛭子さんの逮捕やさわやかカップ中止の原因ともなったと思われる『チクリ』。業界内の妬み嫉みから生まれ、結果的に自らの首を絞める行為なわけですが、それが業界の健全化という建前も持ち合わせているのが痛し痒しです。
そんなわけで、次回は警察屋さんを相手に瞬の賭博論が聞けるかもしれません。あと組関係者以外の何者でもない北岡は無事にすむでしょうか。