サンマの謡

もちろんここで言うサンマとは三人麻雀の略であり、秋刀魚のことではありません。
私が習ったのはsammaniax式のサンマなのですが、(匿名希望)帝王のルールとはいろいろ違っていました。

  1. 北がガリじゃない
  2. フリテンリーチ・見逃し不可
  3. チャンタ純チャン)は門前で3(4)点
  4. ガリバイ・ガリトリなし(ドラ表示にガリがめくれた場合は他の壁牌と取替え)

あとサンマ仕様でない自動卓のために、萬子を全部入れて二十三トン目をめくるというアイデアはすばらしいと思いました。今度は萬子3枚で1ガリというのも試してみたい。
壁牌や捨て牌で「親一本場デンデンリーチ門前ツモタンピン赤♪」と謡うがごとくに唱える点数勘定はサンマの一番の楽しみです。あれが摸打のリズムを作るとも、他人にやってもらうとツキが逃げるとも言われます。