2005年5月1日号

麻雀打ちからパチンカーに転向したと思われていたマジカルの人がなんと復活しました。もうモチベーションとか言ってられねえ。

★凌ぎの哲
今まで何十人というバイニンを列車から落としてきた三井さん、師匠兼養父の大九郎との仲間割れの末に生涯二度目の列車落ちです。これで李億春を加えてあと4人、墜落候補は多分あと一人。

★アカギ
普通に倍満テンパイにこぎつけた鷲巣さま。さらに現実的に刑事さん狙いに行きますよ。アカギが死なない手筋なので和了れてしまいそう。

★リスキーエッジ
うっかり通貨に情けをかけたために職は失うわ青柳さんには狙われるわ、肝心の通貨には感謝もされないとさんざんな吉岡さん。連載三回目でもう絶体絶命です。

むこうぶち
ノガミの秀さん再登場。そしてバブル時代にホリエモン降臨。バブル時代に現代風チップ麻雀戦術が開陳されるのか。

★東風のカバ
場代もレートもかからない東風荘でカネも家も女も、麻雀打ちの信用までついでになくしたカバです。裏の世界のトップに君臨した描写が一回しかないのでいまいち本来の強さにリアリティがなく、たんなる負けず嫌いのカバにしか見えてこなくなりました。

★花引き
小池キャラなので当然よくしゃべる殺し屋3との対決。久々にわかりやすいルールです。もしかして今回はまじめに麻雀するの?