2005-4-1号

★けものとチャンタ
しなっち参上。「けものとチャット」とかけた、ただそれだけの。苦しくて息が止まりそう。

☆電脳麻雀横丁
今や麻雀のメインストリームかもしれないネット麻雀特集です。ひいいさんの名前も出ている。

★リスキーエッジ
荒正義+押川雲太朗のコンビときたら必然的とも言えるハードコアギャンブル麻雀。ギャンブルビルの打ち子吉岡さんが出会う人間模様を描く連作になりそう。第一回から通貨(荒正義用語で女性の意)登場で盛り上がります。

打姫オバカミーコ
ミーコは自分が弱いせいで波溜がワリを食っていると悩み、波溜は自分が我鷹と対立しているせいでミーコに仕事が入らないと悩む。まあ一番悪いのは我鷹さんなんですが。
そんなミーコに接近を図る悪党の五条さん。

俺にトウシしとけばいずれ得するぜ

さっそくサマの誘いです。はねつけないと通貨にされちゃうよ。

☆麻雀で食え!!
「ビデオ・ポーカーの場合、伏せられたカードはまだ確定していないプログラムになっている」
それは単なるイカサマですから。
136枚の牌の並びを開局時に決めて配列に放り込むのと、ツモごとに残り牌から無作為選択を行うのは前者の方がプログラミングが容易なような気がします(後者は選択テーブルから見えた牌を除くという処理が加わる)が、実際にはどうやってるんでしょうね。雀賢荘では前者だという話を聞いたことがあります。

★アカギ
鷲巣さま、ついに倍満テンパイを成し遂げられました。字一色なんか考えちゃダメですよ。

★雀画バカ一代
今週はレート。レートといえばその名もヅバリ「レート」という漫画がありました。レートが高いほうが強いんだという話だったっけ?

やはりというか税金漫画は売れず

ハカセに欠けているのは親方の念です。たとえ他社の本だろうと臆面もなく自コラムで宣伝する、そうした積極性がないと雀荘経営はできません。

★東風のカバ
実際の東風荘では3月3日からシステム変更がありました。
・貴族階級(上級ランキング)がなくなり超ランと平民ランキングの2段階制に
・Rateマッチング制が導入され極端にRの違う相手との戦いはなくなる
エリアアンダーザハンドレッドにRを振りまく救世主は現実には存在しえなくなりますがまあその方がいいでしょう。しかしカバ、リアル麻雀では未だ強いのかね。

★風の三日月
謎の仮面女に翻弄される三日月はじめ他三人。カンしているということはこの女水無月の系譜!?

★雀愉
竹書房の写植屋さん登場。ボシャる技術を使いこなす模様。『近麻史上に残る傑作を残した原稿の遅い某漫画家さん』とは?候補は複数いそうですが。

むこうぶち
女子プロ改造計画編その2。早くも追い詰められた樹村さん、目が赤くなったり白くなったり。「なんて子なの・・・」みたいな驚き方の安永さん、後ろで表情変えちゃダメでしょ。

★魅幻の闘牌 影打ちエイジ
4人がかりのトウシに配牌伏せで対抗しているかのようなエイジ。うやむやの勝負の中しっかり牌をすりかえました。王も仇候補なのかしら。

★雀クズエレジー
本格派のヤブです。医療訴訟を起こしたら勝てるかも。

★凌ぎの哲
驚愕のイカサマがその正体を明らかにって無理!それ無理ありすぎるから!
猿芝居でやり過ごした大九郎、反撃に移る模様です。抜けるのは三井さん?

★花引き
また設定が変わりましたよ!単行本を読み返して伏線を探そうと思いましたが、無駄だということに気がつきました。増井次郎の名前は保穂さんの登場時に聞いたことがありますが。

★次号予告
「黒羽」第二弾登場、そしてギャグフェスタには神原則夫がかほりさんと掛け持ちで登場です。