2005年3月15日号

なんとなく過ごしていたらいつのまにか明後日は次号の発売日じゃないかーッ!
(これ書いてるのは27日夜)
ゴールドをパスしてるのにこの遅さは遺憾です。

★あいらぶ遊
愛のイトナミで倉建てた後藤ユタカがゲスト。強くてセクシーていうかそれタダのマナ悪ですから。

☆麻雀卓工場見学
はたらく漫画家でもやっていたマツオカメカトロニクスさんの工場見学がグラビアで登場。フランスベッドのリハビリ麻雀卓も紹介。

むこうぶち
強いけど華がない女子プロを傀にぶつけて改造計画編その1。「読むものはそんなコメントに夢を見るのさ」か。まあ20年前の設定だからねえ。

★風の三日月
負けたものは即射殺の仮面麻雀会に素顔で乗り込む三日月。伝説の鍼灸師を求める戦いは今始まったばかり・・てまだ終わりませんけど。

★雀愉
現最高位の尾崎公太登場も、勤務している雀荘の名前の前にすっかり印象薄いです。ピンの東風でもえはうす、誰か止めなかったのか。

★東風のカバ
PCスペックの高さが勝率に関係ないことは証明されたわけではありません。それはともかくいよいよ自前のアカウントを取得、愛人に迷惑をかけずに負けまくることになったカバです。
今回は東風荘の上流階級、上ランの「貴族(セレブ)」と超ランの「騎士(ナイト)」、そしてR100以下の不可触賤民階級が登場。こいつら相手に万一トップ取れないとRがざくっと下がる迷惑階級、ふつうはここまで下がると捨てちゃいますけどね。

★かほりさん
働かずに博打に狂う父を叩くかほり、しかしギャンブル依存症はそんなに簡単に治るもんやおまへんで。

★雀画バカ一代
今週はローカル役の代表・オープンリーチ。プンリーていうな。

★花引き
刑事局長vs花引き3人、またもわけのわからないルールと意味のわからない勝利です。勝ちたいんなら3人でかかればいいのに。

打姫オバカミーコ
今いろいろとアツいプロ参加のアーケード対戦麻雀。JMPには替え玉を使う奴はいないようです、やっぱり我鷹さんが怖いから。何かと虐げられる波溜師弟、最後にかっこよく替え玉を決めたのは果たしてどうなのか?まあ登録もしてないしいいのかな。

★魅幻の闘牌 影打ちエイジ

なにィ!?親っぱねを振り込んだァ!?

というのは『哭きの竜』序章で親分さんが言っていたせりふ。エイジが振り込むのは珍しいの?
王vsエイジの死闘は続きます。そして薬局麻雀への関与を目論む王。薬局麻雀て何だっけ。

★Three Piece
七篠与太郎の新作は、ちょっと洒落にならないコンビ打ち雀ゴロ娘がトリオを組もうというピカレスクなオチ。いやそこで終わるなよと思うのは続編希望ってことになっちゃう?

★凌ぎの哲
孤独に沈む三井さん、謎の一人天和で三人飛ばしを目論んでいます。李億春には見えているらしいその秘密とは以下次号。もうあさってにはわかります。

★ラストバイニン「切断」
切断するのはザイルでした。ふうよかった。
今回の谷口ジローっぷりは単なるパロディではなく「俺に漫画麻雀を描かせろ、うえけんの代わりに」という玉置氏のアピールだということに気付いている人は何人いるでしょう。「俺なら北斗の拳でもヒカルの碁でも模写ってみせるぜ」という挑戦状に編集部は応えることができるのでしょうか。

★次号予告
押川雲太朗+荒正義コンビが「リスキーエッジ」で近麻本誌に登場。ゴールド唯一の外様連載・天と地はどうなる?