2004-07-01から1日間の記事一覧

次号予告

高橋秀武(ひでぶ)が再登場。麻雀潜入捜査官に続く無茶な麻雀警察モノ「麻雀取調人」だそうです。

ピカレスク

あれれ、ラス前だそうです。覇王に続き実在プロものがまた一つ終わります。共通点は荒&タッキー? 妙にタッキーを意識する花沢さんを、荒さんとの即席コンビ麻雀で圏外に追いやり、いよいよ荒さんとの直対というところで最終回へ。亜美さんや静りんとの関係…

魔雀伝説 雀奇太郎

これは「牌奴」を書いていた人かな。今度は魔太郎だ! 麻雀が怖いというより、単に本人そのものが怖い人の話。麻雀奥義と復讐の手口全然関係ないし。

凌ぎの哲

目も見えないのに器用にすり替えをこなす大九郎じいさん。本当はあの縫い目の裏から覗けるんじゃないかしら。 そんな大九郎の圧倒的な速さと強さに、もう絶頂寸前の李さんですが、他の二人が飛ばしにかかってますよ。大丈夫ですか? 確かに汽車から落ちても…

終焉−ラストバイニンSTAGE.2

週刊ストーリーランドばりの渋いお話と見せかけ、ラストの隠しダジャレで麻雀漫画マニアの度肝を抜いた話題作の2回目です。 前回気づく人が少なかった反省か、今回はダジャレが明記されています。 牌山を覚える麻雀に慣れすぎ、自動卓で平で打ったら素人に…

打天使

豪田さんの死亡確認を受け、残るは蛇女一人VS水無月姉弟。 ドラ切り三色から回して回して、ついにカンカン野郎から余り牌を召しとります。 裏が六枚乗れば倍満ですが以下次号。乗るよなこれは。

雀画バカ一代

デブにゃ俺のリーチは凌げねえんだよこの瞬間、福地さんは全国5万人のデブ雀士を敵に回しましたね。

かほりさん

バクチ一筋の北沢プロお宅訪問。愛称はキッターでいいのかな。体で払う女は嫌いでも風俗が嫌いとは限らないしな。

むこうぶち

相場ですって会社の金に手をつけ、高レート麻雀で取り返そうとするおっちゃんといえば、もう傀の大好物なわけですが。 今回はなにやら小技を使う雨男の晴男さんです。負けるのはわかってますが、問題はどう負けるかだな。

花引き

舟歌みたいなよがり声ってどんなんだよという疑問に答えるべく、必然性のあるベッドシーンで開幕です。 ベッドに牌を敷き詰めてのファック、おお、ジャンロックですな。 そして敵方のロシアンなおっさん登場。「勝負でヴォルガ竹之丞を負かしてから瞬時に殺…

雀愉

二階堂シスターズの二回目。Hさんは打たせたら体で払いそう。

アカギ

何と東一局が一回で終わりました!福本先生本気ですね! そういえば雀豪大会の記事で鷲巣麻雀もいよいよ佳境に迫った『アカギ』の・・・今いよいよ佳境って言った?ここからまだいろいろあるらしいですよ?

打姫オバカミーコ

D2とは別枠の女子リーグ開幕。女子プロ師弟制度はなんと公的なものであったことが判明。 我鷹一門(ミーコ以外全員)による必殺素人殺し「マナー責め」の前になすすべもないミーコプロ。私も初心者の頃はいじめられたもんだ。 そして今週の講座。メモメモ…

片ちんの新刊

牌賊!オカルティ7(完)は予定通りですが、オカルトシステム全100を体系的に記したオカルトバイブルとも言える「勝盛!オカルト麻雀の逆襲」という本も同時に出版される模様。

巻頭カラーグラビア

今回は毎年恒例の最強戦エキシビジョン・作家雀豪戦です。 今年は漫画家最強雀士の貫禄をやっと見せつけた片ちんがトップ。2位の賢JINてもしかしてヅガンに出てたケンジン? 他福本ざわわ伸行が3位、本そういちが4位と近麻・近オリ連載陣が上位を固め、ゴ…

今週の近代麻雀

今週も『覇王』は掲載なし。やはり打ち切り説は真実なのか。単行本出してあそこまで行った話を何のコメントもなしにいきなり切るかね、さすが竹?