ガンダムはSFじゃなかったはずなのに

http://d.hatena.ne.jp/FXMC/20070224/p1
経由で発見した大森望氏のコメント。

えーっと、アニメ史的な文脈では、どうやら、「ガンダムはSFではないとSF界全体が認定した」ってことになってるらしい(ガンダムはSFだと思ってる人がSFファンの多数派だと思うけど)。

えー今更そんなこと。
どうもかの「ガンダムはSFじゃない」論@高千穂遥は、高千穂氏が勝手にSF界の統一見解を騙って発表したものらしいです。
高千穂氏本人も「あの論文でのSFとはプロパーSFのことだった」とか「自分の書いてるのはスペースオペラであってこれもやっぱりSFではない」とか言ってて、結局ガンダムは広義のSFとして何ら除外されるべきでないものであると。

なんか釈然としねえ。